教えてエイブラハム

引き寄せの法則の実況

Twitter考

こんにちは

 

 

私の敬愛するスピリチュラーwの方々は

Twitterのような共通意識を持てる場所はとても大切

Twitterは宇宙に繋がるツール

などと大絶賛ですが、

私にとってこれまでTwitterはむしろ悪影響を及ぼしていることが多かったのですw

 

<そこで今日はTwitter考>

 

Twitterが台頭し始めた頃に2ちゃんねるでみかけた印象的な書き込みがありました。

 

2ちゃんねるは嫌なこと嫌いなことを書き込む場所

Twitterは好きなものを呟き広める場所。

そりゃどっちが流行るか考えるまでもない。

 

しかし、Twitterがいよいよ一般的になってきた時Twitterも決して「好きなものを」呟くだけの場所ではなくなりました。

好きなものも、嫌いなものも、喜びも、愚痴も、自慢も、悲観も、カテゴリーもなく、明確なルールもなく、入り乱れそれが可視化されている。

それが今のTwitterだと思っています。

 

さらに面白いのは、Twitterについてのマナールールを色々な場所で調べてみると、

180℃、360℃違う見解が述べられてたりするんですよ。

 

あの人はツイッターでのマナーをわかっていない、そんなことをするなんてルール違反。と、怒っている人もたまに見かけますが、そのルールがまさに人によって違うわけなんです。

(もちろん、法律に触れるような犯罪予告とか18禁画像の掲載とかそういうのは守らなければいけないですが)

 

これって、何かに似ていると思いませんか?

 

私たちが生きてる世界に似ていると私は思います。

 

いろんな意見があって、好きなものも嫌なものも入り乱れ、

まさにカオス状態がそのまま可視化されている。

それをどう切り取るか?それは自分次第なんだなぁと、思うんですよ。

 

ーーー

 

こう思えるまでは、本当に悪影響しかありませんでした。

 

「誰かの敵意を全て自分のことなんじゃないか?って思ったり。。。」

私は昔から、こういう被害妄想的な考え方に陥りやすいのですが、

でも、パッと見て、パッとそういう考えが思いついてしまう。

それは仕方がないことで、

うん、また私は被害妄想をしていたぞ。

ということにいちいち気がつければいいですが、

思い直す回数が多すぎると疲れちゃいますよね。

 

一つの方法としては、

私は、悪口ツィートが多すぎる人をミュートにしました。

ツイッターを見ている間中ずっとその方々の悪口・愚痴を聞いている状態だったんだなーと改めて気がつきました。そして自分の状態が悪いとそれが全部自分に向けられた発言だと思ってしまう・・・そんな、恐ろしい状態になってたんだwww

ミュートはとても優しい機能だと思います。

その人を拒絶するわけでもなく、ちょっと距離を置くことができる。

 

 

これは自分のこのリアル世界でもその通りで、

嫌いなものを知る。自分を知る。そして、好きなもの方を選んでいく。

ただそれだけのことなんだと思うんですよ。

 

誰の遠慮もなく自分の好きな世界を作っていけばいいんだ。

そう思った時、なるほど、たしかに面白いツール。ですね♡

※今後ツイッターを使って何か集合意識的な実験をしてみようかな?と思っています。

 

🍎🍌

 

世界=自分ということは?【罪悪感が静かになる】

久しぶりにブログを更新します。

ブログを始めてから何日目か忘れてしまったので、

何日目、っていう表記はやめておきますねw

 

よく潜在意識系の読み物を読んでいると、

世界=自分

的なことが書かれていますよね?

そして、私も本当にそうなんだ。って思っています。

 

思ってはいるのですが、

例えば願望サイドからの望みを思い浮かべた時、

いろんな気持ちが紐づいてくる。

分不相応とか、まぁ罪悪感が私の場合強いのかな。

 

罪悪感さんの仕事の速さ、声の大きさは半端なくて、

私の脳のCPU占拠率もものすごいのですが、、、

 

でも願望サイドから眺めるのではなくて、

この世界=自分という視点から眺めると罪悪感が仕事をしないことがわかりました。

 

つまり、

世界=自分

であるならば、

世界の幸せ=私の幸せ

ということになるからです。

 

そうなると、罪悪感さんは静かになります。

最近発見したすごくいい方法なのでここに記しておきます。

 

 

🍎🍌

 

引き寄せの法則 29日目

ブログを初めて1ヶ月が経とうとしていますが、

毎日更新してはいないものの、ブログを書くってすごいパワーですよね。

 

私は今創作活動をしていて、

それをやるための時間の捻出を必死にしています。

なのでブログはちょっと二の次になってしまってますが、

更新は必ずしようと思っております。

 

なんども自分の心に聞いたのですが、

どんなことよりも、その創作活動がやりたいみたいなんです。

なんの飯の足しにもならないし、

あまり堂々と人様にみせれるような代物ができるわけでもないのにです。

とにかくやりたいみたい。

そしてそれをやっていると、あっというまに時間が過ぎていきます。

 

創作活動ー

私は小さい頃からずっとこれをやってきたのですが、

この10年くらい人が変わったようにやらなくなりました。

 

また、創作活動を再開して思ったのは、

これをやるために生まれてきた(くらい楽しい)

はずなのに、どうして?

という気持ちでした。

だから、最初は「失われた10年」と自分で呼んでいましたw

でも、その10年の間にいろんなことを経験しました。

だから、決して失われてはいないっておもいますし、

失うものなど何もないと思って居ます。

 

 

🍎🍌

 

 

引き寄せの法則 26日目

この私のブログは、

たまたまちょっとトラブル?で巡り巡ってブログを立ち上げることになり、

たまたま目についたHappyさんのブログを参考にして引き寄せの法則ブログを作りました。それまで、Happyさんのことは、全然存じ上げてなくて、このブログを書きつつ記事も読み進めてる状態です。

 

でも実は私の旦那がHappyさんとお友達だったことを先日知りました。

そういえば、そんな名前の人がたまに会話に出てくるな〜^ ^とは思ってたんだけどw

 

まぁ、それは友達の多い方ならあるのかな〜って思うんだけど、

Happyさん大好きだ。って思う記事を発見しました。

 

この記事の中のHAPPYさんのプロフィール!!!

すごい素敵だなぁ〜w

私もジャンクフード大好きだし、

ウシジマくんも、進撃の巨人も、園子温監督も大好きだよ〜

 

なんか私にとってこれは、すごく新鮮で、

旦那からも、ウシジマくんみたいな漫画はあまり読まない方がいいよ。

とか、よく言われてるんだけど、、、、www

 

なんだか嬉しくなりました。

 

人の趣味はそれぞれ。だよね。

だから私も好きなものを観るし、他人の趣味にもとやかく言いたくない。

たまたま趣味が会う人がいたらそれはそれは幸せなこと🍎 🍌

 

逆にパワー 引き寄せの法則23日目

おはようございます🍎🍌

 

今日は超ポジティブソングを紹介しようと思います。

だいぶ前になるのですが、朝の子供番組で流れてて

家事の手をとめて見入ってしまいました。

 

 

まず、この歌っている子のコロコロ具合がすごく可愛いです♡

 

頭を悩ませる問題に直面した時に、

少しでも逆にパーワーを見いだせることができたら!

 

♪頭を悩ませる、問題がたくさんでしょ?

だから毎日楽しいじゃない、逆に〜

 

 

引き寄せの法則 21日目

このブログを始めて21日目になりました。

よく習慣は21日で変わるというのですが、

何か変わった事あるかなぁ〜笑

 

ブログをやって良かった事は、

FacebookTwitterなどのSNS

人から反応をもらったり、返したり。

という「煩わしいこと」が減った事です。

でも、この「煩わしい事」は時に嬉しい事だったりもするのだけども、

私は煩わしいなぁって思う事が多いのでw

一人自由に文字数も気にせず書き込めるブログを立ち上げて

良かったと思います。

今は誰も訪問者いませんし、自由に書けるのもいい感じです。

 

🍎🍌

 

思い込み

◯◯っていう思い込み。

 

がんばらなきゃいけない。っていう

思い込み

 

この思い込みを頑張って書かなきゃw。っていう

思い込み

 

ちゃんとした母親でなきゃ。っていう

思い込み

 

節約しなきゃお金がなくなる。っていう

思い込み

 

もっと若々しくならなきゃ。っていう

思い込み

 

いい人でなきゃ。っていう

思い込み

 

自分の言動は人から嫌われる。っていう

思いこみ

 

自分はドジでのろまだ。っていう

思い込み

 

太ってきてるからなんとかしなきゃ。っていう

思い込み

 

自分はもう旬をすぎてしまったんだ。っていう

思い込み

 

自信を取り戻したい。っていう

思い込み

 

自分に嘘をついて生きてきてしまった。っていう

思い込み

 

子供がこんな子になったのは自分のしつけが悪いせいだ。っていう

思い込み

 

過去の出来事に後悔をしてはいけない。っていう

思い込み

 

やりたくないこともやらなくてはいけない。っていう

思い込み

 

自分は生きているだけで誰かの害悪になるんじゃないか。っていう

思い込み

 

いつかは働かなくてはいけない。っていう

思い込み

 

断捨離しなきゃいけない。っていう

思い込み

 

心穏やかでいなくてはいけない。っていう

思い込み

 

不安に思っていけない、それが現実になってしまうから。っていう

思い込み

 

旦那は私に不満をたくさん抱いているんじゃないかな。っていう

思い込み

 

若くて可愛くなくてはいけない。っていう

思い込み

 

ネガティブな思いでいるのはよくない。っていう

思い込み

 

期待しすぎると失敗する。っていう

思い込み

 

自分はまだまだ下手くそだから。っていう

思い込み

 

謙虚にならなければいけない。っていう

思い込み

 

暗黙のルールを理解しなくては嫌われる。っていう

思い込み

 

空気を読まなきゃいけない。っていう

思い込み

 

お金持ちの生活は気苦労が多い。っていう

思い込み

 

都会にいくと大変なことも増える。っていう

思い込み

 

田舎だから物価が安くて暮らしやすい。っていう

思い込み

 

都会に暮らしたい。っていう

思い込み

 

自分のことを好きにならなきゃいけない。っていう

思い込み

 

自分は成功から外れた道を歩んでしまった。っていう

思い込み

 

もう人生のピークではない。っていう

思い込み

 

不安や問題は解消しなくてはいけない。っていう

思い込み

 

 

すごい、まだまだたくさん出て来るんだけど、、、

この辺で。やりたいことやる時間になったw

 

🍎🍌